8通目


こんばんはのわ。!

この週末は見事な秋晴れでしたね^^
気持ちい青空
いつもならどこか出かけて、おむすびを持って綺麗な景色を見に行きたい!
なーんて思う所ですが。
2日ともはむさんのおばあちゃん宅の稲刈りのお手伝いをして参りました!!(笑)


ずっと昔の記憶で、田植えをしたことがあったり
小学生の頃学校で、皆で米作り体験をしたり
した事があったけれど。
稲穂を何時間も見ながら、よく見かけるおばあちゃんの農作業スタイル(笑)で黙々と皆で刈った稲を竿に天日干しする作業。
最近ではコンバインで刈った稲をそのまま乾燥にかけてしまう所が多いらしいですが、天日干しは手間をかけるぶん旨みも違うらしく。
ずっと天日干しを続けてるんですって^^

私の家は農業をやる機会のない家だったので、
家族や親戚の皆さんで同じ作業を何時間もしたり
皆で休憩をしておしゃべりしたり、手作りのカレーを鍋のまま持ってきて皆で食べたり
そんな体験はした事がなかったから、私なんて素人の戦力外だし、筋肉痛もしばしば出て(笑)、中々疲れたけれど、本当に貴重な事だなとしみじみ。

はむさんからしたら当たり前な事で
ずっとお手伝いしてきてるのかと思うと、ちょっと尊敬したりもしましたが(笑)
特にお褒めの言葉もなかったので(笑)最後に自分を褒めさせて下さい。


おつかれさま、わたし!!!!(笑)
虫が大丈夫な所は割と良かったな、と密かに思ってました。(笑)

次は来月に脱穀
また皆さんで頑張る日を楽しみに、一皮剥けた私で明日から仕事も頑張ろうと思います!

週末はあなたにやっと会えるから♡
心の支えに、笑顔を忘れずにいこうかなって、密かに決意です。


次の生活感のある話は何にしようかなーー!
お題があればよろしくお願いします。笑
今日のあずき色suiちゃんが可愛くって!!あずき色って、本当に、可愛いですね。
私も何か取り入れたいなあ〜〜


さて。今夜の晩御飯を作りましょ!
はむさん待望の今夜はナポリタンです♡


愛を込めて……♡♡

f:id:nomushan:20161016183708j:plain